玄関小屋根の改修工事を行いました
東区北10条東4丁目でベーグルやマフィンを手作り販売している「ナンズベーグル」さん
小さなお店ですが、手作りの味わいがとても魅力的なお店です。
ある日、当社のホームページに店主様からの1通のメール。
築年数が相当経過している、木造店舗で玄関の小屋根がかなり傷んでいるので見てほしいとのご依頼。
早速、当社のエース大工の田澤さんと現地調査に伺いました。
冬になると大屋根の雪がお店の前面に落ちてくる構造なので、老朽化した木造の玄関小屋根では支えきれないのではないかとの女性店主さんの心配に、早速対応策を考案して提案させていただきました。
要点は、老朽化した小屋根を撤去して新たに支柱を含めて頑丈な小屋根を取り付けます。(大工工事)
さらに木部の耐久性と雪の滑りをよくするために、板金を巻き込みます。
色は従来の壁の色との調和を考えてダークブラウン系のシックな色調にしました。この工事は一級建築板金技能士(国家資格)の寺林板金社長にお願いしました。
そして、ファザード(お店正面)は印象度に関わりますので、塗装仕上げを千葉塗装の千葉社長にお願いしました。
全部で3工種4日間の作業でしたが、お店の休業日との兼ね合いや施工場所が店舗前路面に限定されるハンディを乗り越え、さらには12月の降雪にも耐えて、無事引渡しとなりました。
新しくできた小屋根
塗装前の様子
雪にもマケズ,風にもマケズ
このように、覆いをして塗装施工をいたします
最終仕上げを担当してくれた
千葉塗装社長とスタッフさん
ナンズベーグル店主の南さんとで記念写真