10月 14, 2015/ /

元の気と書いて元気。だから人間はもともと 元気なのが当たり前だと教えられた。

「お前はいつも元気そうだな」そう云われる事が多い。見栄っ張りだから人前ではとにかく元気なふりをしていようと自然に思ってしまう。元気なふりをしていて本当に元気になれるのだから見栄っ張りな性格にも良い所はある。あるサプリメントの広告。「54歳、何もかもおっくう!」疲れた女性の写真。思わず笑ってしまった。こんな薬屋さんの広告の暗示にかかってたまるものかと。

そして世の中、面白い事がやたら多い。まずは仕事。これがとにかく難しくて面倒で骨が折れるから面白い。なにしろ満点だな、うまくやったなという日が一日もない。

くやしいから明日は必ず、今度はきっとうまくやろうと気がついたら50年経っていた。天職という言葉があるが、まさに今の仕事は天職だ。それに映画に本、音楽とスポーツと一日24時間ではとても足りない。極めつけは人。まず、色々な人がいる。暗くて意地悪で怒りんぼうな人と会うと正直へきへきするが、どんな話をしたら、どんな態度で接したらと考えるのが面白い。

そしてどんな人も必ず小説より面白いドラマを持っているものだ。

それを聞き出すのが面白い。さて明日はどんな人に会えるのかな?