晩秋の10月、叔母の十三回忌の事です。

何年かに1〜2度着る礼服ですが、以前から着るのに違和感を感じていましたが、今回は特にズボンのボタンが掛からずやっとの想いで留めました。

お腹を引っ込め息苦しい中、あきれた想いより、自分に対する怒りの感情が込み上げてきました。

さすがに呑気な私でも、このままでは『いかん』と本気に思った訳です。


次の日から、まず間食はしない。毎日1時間程歩く。

飲むのは緑茶、食事は腹八分目を決行しました。


それから3週間。ようやく体重が−2kg、ウエストが−2cmになり、中々減らないなあ〜とかみさんに話した所、今のお腹、何十年掛かったと思っているのと言われ、そうだよな〜道険しだよな〜。

しかし体重70kg、ウエストサイズ85cmの目標に向かって頑張るぞ!